先輩社員紹介
ITでお客様のさまざまな課題を解決。
目指すは技術に長じたスペシャリスト。
T.T
事業推進 テクノロジーサービスグループ
2017年入社
システム工学研究科 システム工学専攻修了
現在の仕事内容
現在は大手メーカー関連のお客様とタッグを組んで開発を行っています。主な仕事内容は、お客様が取り扱っているライブラリ(複数のプログラムの固まり)のリリースや、ライブラリに関する不具合の解析などを行うサポート対応。具体的にはお客様からの調査依頼表を読み取って不具合が起きている利用環境を再現し、エラーログを調査して原因を探っていくような作業を進めています。この仕事にはお客様と大阪エヌデーエス、2方向からのミッションがあります。前者は迅速かつ正確に業務をこなすこと。後者は与えられた課題を確実に解決してお客様との信頼関係を築き、ビジネスを拡大していくことです。この2つのミッション達成には技術力の向上と誠実な業務の遂行が重要になるため、日々研鑽を重ねて集中しながら仕事に取り組んでいます。
仕事のやりがいや醍醐味
仕事をこなすたびに新しい技術を会得し、お客様の役に立てる業務範囲や機会が増えていくことに楽しさを感じています。初めて携わったプロジェクトでも開発をやり遂げた実績をお客様に評価され、次の仕事への道が開けました。また、半年間にわたってソフトウェアの検証作業に携わったときには、ソースコードの試験を行うツールの使用方法を習得。それによって同ツールのスキル保持者を希望されていたお客様の仕事も手がけることになりました。身に付けた技術をしっかり活用してさまざまなお客様のニーズにお応えしていくのが、私にとって大きなやりがいになっています。
キャリアプランについて
将来は技術のスペシャリストになり、身に付けた技術で次々とお客様の課題を解決する提案ができるようになりたいと思っています。そのためには日々の仕事を間違いなくこなしていくことが大切。業務で気づいたことは逐一メモして、成功は次に活かし、失敗は何が原因だったのかを常に考えるようにしています。慣れない仕事では目の前の作業で精一杯になることもありますが、時間を見つけて自分が行った内容をきっちり振り返りつつ、着実なステップアップを目指したいと考えています。
一日のスケジュール
- 9:00
- 出社
メールチェック・TODOリストの作成を行う
- 9:30
- 移動・作業準備
マシン室に移動し、作業環境を構築する
- 9:45
- 不具合調査開始
お客様からの不具合調査を実施する
- 12:00
- 昼食・昼休憩
出社前にあらかじめ購入した昼食をとる
- 13:00
- 定例報告
プロジェクトメンバーが集まり、定例報告を行う
- 14:00
- 不具合調査再開
お客様からの不具合調査を再開する
- 18:30
- 退社
本日の作業内容を整理。勤怠報告を行い、退社する
休日の過ごし方
休日は日によってさまざまに過ごしています。友人とお酒を飲みに出る日もあれば、一日中家でゆっくりする日もあります。大学時代のクラブ活動で始めたバイオリンを練習している日もあります。